teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


味噌作り

 投稿者:マック次郎  投稿日:2011年 3月 9日(水)22時14分44秒
  昨年12月から今年2月まで酒蔵仕事で自宅にいなかったので、今年の味噌作りを明日ようやく始めます。野洲の畑で収穫した大豆は400g弱なので、大阪府内の農家さんから去年購入した大豆を200g足しましたが、それでも半年分しか仕込めません・・・。  
 

稲刈り終了

 投稿者:マック次郎  投稿日:2010年10月20日(水)18時18分36秒
  おかげさまで、今年の稲刈りも昨日で終わりました。
今年は、メインのコシヒカリが獣害で壊滅的な被害を受け、年内食べる分もあるかどうか・・・。

http://agri.mori-megu.com/

 

農作業グループの活動

 投稿者:マック次郎  投稿日:2010年 3月18日(木)15時28分41秒
  私がここ数年参加しているお米作りのグループ。
今までのお米作りプラス畑での野菜作りのノウハウを講座にして今年から開催することになりました。
新しくホームページも立ち上げましたので、一度ご覧下さい。

http://agri.mori-megu.com/

 

今年の稲刈りは

 投稿者:マック次郎  投稿日:2009年10月 2日(金)11時57分46秒
  コシヒカリが9月末までに8割以済みました。
こんなことは珍しい・・・。

10月からは、古代米(赤・緑もち)の稲刈り準備です。

http://blogs.yahoo.co.jp/macjiro20050701start

 

二つ目のブログは

 投稿者:マック次郎  投稿日:2009年 4月16日(木)10時05分1秒
  田んぼと畑専用のブログをつくりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/macjiro20050701start

 

一応予定通り

 投稿者:マック次郎  投稿日:2008年11月 9日(日)05時21分22秒
  田んぼの師匠から、今日は10時から作業開始の連絡がありました。
でもまだ小雨模様・・・大丈夫かな~。

>法隆寺さん
すみません、天候次第で決まる作業なもので・・・。
たぶん今日一日では作業終わらないような気がします。
 

今回はパス

 投稿者:法隆寺  投稿日:2008年11月 9日(日)02時05分34秒
  マック次郎さん、こんばんわ
明日どうにか都合が付けばとも思っていましたが、(もう今日ですね)
今回は残念ながらパスさせていただきます。
 

稲刈りは日曜日に

 投稿者:マック次郎  投稿日:2008年11月 8日(土)00時05分39秒
  土曜日も雨模様です・・・。
仰木の棚田の稲刈りは、日曜日の予定となりました。
開始時間は、土曜日の雨次第というところです。早ければ午前中から、遅ければ午後からといった感じです。

>法隆寺さん
土曜日は稲刈り作業はなくなりました。
日曜日でもよろしければ、ご連絡下さい。

ちなみに私も、3日に玉ねぎの定植を完了しました。
でも苗がまだ50本ほど残っています・・・。
 

雨ですね

 投稿者:法隆寺  投稿日:2008年11月 6日(木)23時08分18秒
  今も結構雨ですね。
土曜日なら参加の予定ですが・・

PS:先日たまねぎの植え付け作業を完了しました。
 

稲刈りにつきまして

 投稿者:マック次郎  投稿日:2008年10月30日(木)18時55分30秒
  >法隆寺さん
・・・たぶん、メールアドレスご存知かと思いますので、できればメールにて連絡いただけると助かります。

場所は、滋賀県大津市仰木地区の棚田です。
正式な日程が決まりましたら、ご連絡いたしますね。
 

レンタル掲示板
/9