teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


10月参加者

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 9月22日(金)08時00分13秒
   10/20(金)のふれあいサロン参加希望者はただいまの所、フルート5人(sayuri、shige、tae、sayo、toshi)、とピアノ(keiko)の計6人です。
 10/29(日)のふれあいフェスティバルはただいま、フルート5人(kiku、take、tae、sayo、toshi)とピアノ(akko)です。
 人数的には何とかなりそうです。さあこれから選曲です。
 
 

敬老会その3

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 9月18日(月)22時29分23秒
   17日の敬老会その2は台風直前で、18日(今日)の敬老会その3は台風一過後でした。ともに風は少々ありましたが、雨は皆無でした。二つの敬老会の合間を縫って台風が通過したということです。なんという幸運!
 今日の会場の皆さんは、よく歌ってくれましたね。声がよく出ていました。あれだけ歌ってくれると、我々もやりがいがあります。拍手も多かったし。
 「熱き心に」4回目くらいでしたので、やはり今回が一番良かったのではないかと思います。次第に完成度が増したっていうことでしょうか。ピアノストは3人3様でしたね。難しい曲でしたが完璧にレパートリーに入りました。
 敬老会シーズン終了です。

 

敬老会その2

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 9月17日(日)17時03分45秒
   今朝、台風が心配された中、無事敬老会その2を終了しました。お疲れ様でした。
 予定は75分、実際は80~85分でしたかね。長丁場でしたが、お年寄りの皆さん、あきずに歌ってくれました。選曲は、どうだったのかな? 「桜井の訣別」「愛国行進曲」は古すぎた?
 その後の、めったにない打ち上げ、楽しめましたね。たまにはやりたいですね。男の人は飲みたいのかな?
 午後4時に、明日の敬老会その2の準備に行って来ました。ピアノ、スピーカーなどの設置は終了しました。
 今から風呂に入って、今日の疲れをとります。明日参加される方、またお会いしましょう。
 

敬老会おつかれ

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 9月 3日(日)22時12分5秒
   敬老会その1が終了しました。片道50分前後かかりましたね。お疲れ様でした。
 私は「熱き心に」で2番かっこに入れず、2小節のソロを飛ばしてしまいました。ヘ長調に転調でもソにシャープをつけたりしました。すみません。下手な演奏でも、主催者側からは喜ばれ、「またぜひ来てほしい」・・・心苦しい感じです。
 司会の時、昭和60年に私が何歳だったか計算できなかった・・・脳の衰えはいかんともし難いのか? 何とか復活したいのですが。引退はまだしたくない。でもフルート壊しちゃったしなあ。
 

敬老会

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 8月27日(日)22時57分19秒
   さあいよいよ敬老会シーズンに突入です。今日は午後から2つのボラコン用の合わせ練習を続けてしました。3時間連続! これから頑張って乗り切りましょう。
 私は最近、指が動きにくい、目が霞む、の二重苦。指はハノンでもやればいいかなあ。目は、メガネを買い換えるか・・・
 

南小終わる

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 8月 7日(月)12時19分59秒
   お疲れ様でした。疲れましたが、みんな元気いっぱい歌って喜んでくれたみたいなので、心地よい疲れとなりました。達成感があったかな。
 みんなあちこちでミスが聞こえてきましたが、まあまあ・・・。「フルートが、雑音なくて良かった」そうなので、よかったですね!
 台風が心配されましたが、午前中は、ただの雨程度で済んで良かったです。皆さん無事帰りましたか?
 
 

南小コンサート間近

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 8月 4日(金)22時34分49秒
   今日、南小コンサート会場に、電子ピアノなどの機材を搬入してきました。当日のセッティングができるだけ早くできるように。
 新しい譜面隠しも置いてきました。皆さんお楽しみに。
 

二日連続でした

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 7月19日(水)18時54分16秒
   日曜月曜と二つの所で連続コンサートでした。私を含めて5人の方は、両方に参加してくださいました。お疲れ様でした。
 合計17曲というのは、ピアノ伴奏が大変だったと思います。フルートは何曲やっても疲れることはないですね。そんなに難しい曲はやりませんから。
 そういえば以前、午前と午後で30曲近くやったときは、ピアニスト二人でこなしました。
 「熱き心」レパートリーに入れましょう。暑くなる曲です。いや、熱くなる・・・
 

7~8月コンサート

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 7月 7日(金)18時32分16秒
   福寿荘と新田サロンコンサートの楽譜は送付済みですが、練習進んでますか? 私は「森の水車」の出だしで苦労しています。二分音符=80くらいでやりたいのですが、指がなかなか追い付かず、毎日必死でさらっています。
 8月の小学校コンサートのフルートが6人になりました。(toshi, tae, shige, kiku, sayo, mari)  ピアノと合わせて7人となります。楽譜づくりをはじめていますが、これだけいると、楽譜づくりにも精が出ます。 
 

「いーな豊田」終わる

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 6月19日(月)21時07分34秒
   お疲れ様でした。心地よい疲れがどっと出ました。やったぞっという感じ。暑かったのか、終わったあとの冷茶がおいしかった。
 例によって録音忘れました。撮影もしなっかたなあ。まっいいか。
 今回は演奏中に音が比較的冷静に聞けました。ところどころ不協和音が響いていましたが、回数はそんなに頻繁ではありませんでした。それより、音が合っており、わりと澄んだフルートの音をお届けできたかなと思っています。
 録音を聴けないから、そんなことが言えるのかな?
 

7月福寿荘

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 6月16日(金)12時10分42秒
   7/16(日)の福寿荘定期ボラコンにエントリーされている方は、フルート5人(tae, shige, sayo, toshi, kiku)とパーカッションとピアノとベース各一人の計8人です。最近では、珍しく7人を越えました。ありがとうございます。  

7月ボラコン

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 6月12日(月)18時53分8秒
   7/17(月)のコンサートにただいま、フルート4人(shige, tae, sayo, toshi)とピアノ(miwa)の、計5人がエントリーされました。ありがたいことです。
 全員、前日は福寿荘ボラコンをこなすので、連日となります。まあ、午前と午後の1日2回よりは楽ですけどね。
 ぼちぼち、曲選びを始めたいと思います。ひょっとして、2日間同じプログラムってのもありかな? もっとも、同じ曲でも人員構成が違うので別の楽譜になりそうですが・・・
 

6月ボラコン

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 6月 1日(木)10時38分18秒
   デイサービスセンターの6月ボラコンにただいまエントリーされているのは、フルート5人(toshio, sayo, tae, mojyu, kiku)とピアノ(miwa)です。平日ですので、前回出てくれたベースのサラリーマンは出れませんから、前回より一人少なくなりました。でも6人いれば大丈夫です。
 まだ練習日直前まで、募集は続きます。
 

5月福寿荘が無事終わる

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 5月23日(火)20時25分46秒
   福寿荘ボラコンお疲れ様でした。
 実は私、本番3日前に尿路結石の激痛で緊急入院したものですから、ベッドの上で心中穏やかではありませんでした。でも一時的せよ痛みは治まったので、前日の土曜日に退院させてもらい、日曜日の本番に間に合ったのでした。
 別の言い方をすると・・・
 ボラコンの前なのに、救急車で磐田病院に送ってもらい、二泊三日の入院生活を満喫した。ということになります。
 本番は、よっぽど司会を代わってもらおうかと思ったのですが、前半の司会を普段通りにこなせてよかったです。皆さんの自己紹介や、後半の司会の元気さで、また盛り上がりましたね。雰囲気的には成功! しかし、音楽的には・・・?の感じでした。
 

5月ボラコン参加予定者

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 4月17日(月)17時58分33秒
   5月の福寿荘ボラコン、参加希望者は現在5名です。内訳はフルート3人(tae, shige, toshi)、ピアノ(satomi)、ベース(shingo)。
 フルートが足りません。パーカッションや歌で参加というのも歓迎します。どんどんご応募を。
 

録音機

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月27日(月)16時53分28秒
   先日のボラコン、録音機を持って行くのを忘れました。最近、CDこそ作ってないものの、録音はして反省材料にしていたのです。反省できないなぁ~。  

昨日も本番でした。

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月20日(月)10時56分7秒
   昨日はいつもの所のボラコン本番でした。お疲れ様でした。というか、あまり疲れが残らなかったのでは?
 taeさんの司会のお陰で、後半盛り上がりましたね。彼女の元気さが入所者の皆さんに伝わり、それが何倍にもなって帰ってきたように感じました。こういうのを続ければいいですね。
 

昨日は本番でした

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 3月 4日(土)17時47分16秒
   昨日は初めてのところのボラコンお疲れ様でした。
 やっぱり、いつもの特別養護老人ホームと違って、元気度はありましたね。後半の歌コーナーでは、ほぼ全員が歌ってくれました。前半でも歌声がきこえました。
 終わってから数人の方から、声をかけてもらいました。「また必ず来てほしい」って・・・。どうする?
 帰り際に、施設長さんとお話しましたが、年一回は行くことになりそうです。でも1年後だと、入所者さんに忘れられているでしょうね。季節毎にでも行ければ行きたいですね。問題はピアニストが来てくれるかどうか・・・
 

次の楽譜

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 2月24日(金)20時44分29秒
   3/19福寿荘用の楽譜の送付も終わりました。届いてない方はお知らせください。  

楽譜

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 2月16日(木)10時38分34秒
   3/3つどいコンサートの楽譜は先日送信しましたので、練習してください。1月福寿荘でやった曲が3曲入っています。
 そろそろ3/19福寿荘の楽譜つくりに入らねばなりません。3/3の曲も何曲かダブらせて入れたほうが、演奏も楽ですね。
 

レンタル掲示板
/32